2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

Amazonウィジェット

大晦日(12/31)

oomisoka051231

もう少しで新しい年が始まる。何ともありがたいことである。
過去があるから未来があると思う。
同じ間違い繰り返すなと、密かに祈る。
生きていたい、生き続けたい、君に幸多かれと祈って往く年に乾杯。 (写真の人物と直接の関係はありません)

京都府京都市内(12月初旬撮影)

NIKON F3 20mm/F2.8 KODAK 400TX

© 2005 • all rights reserved.

京の旅人たち(12/9)

京の旅人たち1

京都の旅人は幾星霜を経た伽藍に佇み庭を楽しみ、町家の路地を歩き京風情に触れる、
京の伝統の味に舌鼓を打ち、みやげ選びにも思案する楽しみを得ることができる。
世界中から老若男女が集まり思い思いの旅を楽しんでいる。そんな一コマをフィルムに収めてみた。

続きを読む "京の旅人たち(12/9)" »

京都デジ旅(10)京都郊外

nanzenji1458

寒い冬が近づき、のどかな一日もそろそろ日が暮れようとしている。

京都市南禅寺郊外

CANON EOS20D EF17-40mm/F4L (RAW)
© 2005 • all rights reserved.

京都デジ旅(9)柿の実

sisendou1394

見飽きることがない詩仙堂の庭である。

京都市詩仙堂にて

CANON EOS20D EF17-40mm/F4L (RAW)
© 2005 • all rights reserved.

京都デジ旅(8)町屋2

gion1524

典型的な町家なのでしょう、出格子がきれいです。
「町屋」で検索していたら「町屋倶楽部」というサイトを発見しました。京町家の物件紹介や町家修理・改修の相談と協力がメインのHPですがその中にある「町家のかたち」という町家の入門編でその様式を再認識しました。今度は行く前にきちんと予習をしておかなければ。

「町屋倶楽部」:
http://www.machiya.or.jp/index.html
「町家のかたち」:
http://www.machiya.or.jp/katachi/town-1.html

今日(12/4)は雪が降りそうな寒い日でした、なかなか横浜の撮影に戻れません。

京都市祇園あたり

CANON EOS20D EF17-40mm/F4L (RAW)
© 2005 • all rights reserved.

京都デジ旅(7)野菜屋

gion1532

野菜屋さんの店先です、上からぶら下がっている野菜は何でしょうか?

京都市祇園あたり

CANON EOS20D EF17-40mm/F4L (RAW)
© 2005 • all rights reserved.


京都デジ旅(6)シルエット

gion1522

しばらくすると、その路地の奥から小さな女の子の声が聞こえました。
あわてて後ろに下がり路地の出口から見ているとかわいい女の子が歩いてきました。
その後にお母さんが出てきて左側に置かれた補助椅子の付いた自転車を通りに出して、女の子を乗せると自転車の二人は別の路地に消えていきました。
なにげないけれど映画の一コマのような朝の光景を見ました。自転車に乗った女の子はしばらく振り返って僕を見てくれていました。僕は前を見て自転車をこぎだしたお母さんにはわからないように小さくバイバイと手を振りました。
今日も悲しい事件がありました。
なぜ、か弱い子供たちが次々と犠牲になるのでしょうか。

京都市内

CANON EOS20D EF17-40mm/F4L (RAW)
© 2005 • all rights reserved.

京都デジ旅(5)路地の朝

gion1520

路地に朝の光が差し込み、石畳に打ち水がまかれている。もうこれだけで良いのです。
こんな風にささやかな日常の贅沢がまだできる京都は日本人の暮らしの原点、心の故郷だと思います。
思わず奥まで足を踏み入れ、さわやかな空気を胸一杯に吸い込んでみました。

京都市内

CANON EOS20D EF17-40mm/F4L (RAW)
© 2005 • all rights reserved.

京都デジ旅(4)町屋1

gion1508

なんという造りかわかりません、駒寄でしょうか、切子格子でしょうか、中二階の虫籠窓も残っています。 昔、見たことのある町家の風景がありました。

京都市祇園あたり

CANON EOS20D EF17-40mm/F4L (RAW)
© 2005 • all rights reserved.

京都デジ旅(3)舞子&芸子さん

maiko1472

京都といったらはずせない舞子さん、芸子さん、とっさにストロボで撮影させていただいた。にっこり。

京都市花見小路あたり

CANON EOS20D EF17-40mm/F4L (RAW)
© 2005 • all rights reserved.

より以前の記事一覧

写真の楽しみ

  • ニコンの一眼レフカメラにレンズは28mmと50mmの2本で日本全国の遊郭跡を記録した貴重な写真集。:

散歩のおすすめ


-天気予報コム-
無料ブログはココログ